午前と午後で一変

本日も朝からとても凪が良かったです。
雨が降っておりましたが、昨日一昨日のような霧はなく
とても視界が良かったです

午前便では出航してマッコウクジラのいるポイントに向かうまでに
たくさんのイシイルカが泳いでおりました
そして他船がマッコウクジラの音を確認した場所に行くと、
とおーーーくに大きな背中が見えました。
頭から背びれが見えるまでの時間が非常に長かったのでおそらくナガスクジラかと思います
しかしマッコウクジラがそろそろ浮上しそうだったので
後回しとなりました
するとすぐそばにマッコウクジラが浮上!
すぐ近くだったのでお客様もすぐにどこにいるか分かったかと思います
珍しくぐんぐん泳ぎ、他船と当船の間を進み
後ろへ。
その後尻尾を高く上げ、
潜って行きました
すると間髪いれずすぐ船の横にブホー!とブローの音が聞こえました。
真横にマッコウクジラが浮上です!
先ほど潜った個体と同じ?
でも先ほどのは尻尾を上げていたのに...?
と思っているとそのマッコウクジラも尻尾を上げました
比べると......
▲最初に潜ったマッコウクジラ
▼次に潜ったマッコウクジラ
尻尾の欠け具合が同じなので同じ個体ですね!!
一回尻尾を上げたのに数分も経たず浮上するという不思議な行動が見られました

そして、陸の方から強い風が吹いてきて
白波が目立ってきていたので、帰港となりました。

午後の便は変則的に12:30の出航となりましたが
まだ風が強く波も出てきておりました
何とか沖に出ることができ、すぐにマッコウクジラの浮上も確認できました
とてもタイミングが良かったですね
浮いているだけのマッコウクジラの背中に白波がぶつかり
迫力がありました!
最後には尻尾を上げて潜水。
そしてその後もすぐにもう一頭浮上。
マッコウクジラの元へ向かっている最中にはトウゾクカモメが並走して飛んでいました
こちらも尻尾を上げて潜水
イチョウ型の尻尾がとてもわかりやすいですね
波やうねりも出てきたので、
早めの帰港となりました。

帰港時には知床連山も。

午前はべた凪
午後はうねりや波、風のあるクルーズとなりました。
明日は凪が良い予報です。
たくさんの生き物と出会えますように

コメント