尻尾を上げないマッコウ

本日は強い風が吹いておりましたが
割と凪はよかったです。
そして天気は晴天!
クジラの見える丘公園より沖を観察すると
マッコウクジラのブローを5頭以上確認しました
そして午前便出航!
白波は少し目立ちましたが沖に行くとマッコウクジラに出会うことができました!
ブローを確認し、船を走らせると
マッコウクジラは警戒して浅潜り....を繰り返し、
なかなか尻尾を見ることができませんでした。

何頭目かでやっと尻尾を見ることができました
そして時間となり帰港。

午後の便、
出航してすぐたくさんのイシイルカに出会うことができました
船の横を並走してくれました
そして沖に行くと
国後島側に3頭同時浮上!
しかし日露中間地点があるのでこれ以上近づけません......
その後も間髪入れずブローが上がるも
距離があり近付く前に潜ってしまったり、
近づいても浅潜りを繰り返したりタイミングが全く合わなかったです
帰港間際にはなんとか近くで観察することができました
天気も良かったので西日が強く当たり、角度によっては
濃いレインボーブローが見られました
本日の知床連山とマッコウクジラのブロー。
雲がかからず綺麗に連山が見えております!

明日は波がある予報となっております。
そこまで酷くならないように祈っております!

コメント