ぷかぷかマンボウ

本日も朝からとても凪が良かったです
2便出航となりましたが、両便共に
たくさんのイシイルカを観察することができました。
午前便出航すると、
安全操業船が一斉に帰港していく姿が見られました
安全操業船は、日露中間地点より、国後側で漁をすることができる船のことで、
操舵室がオレンジに塗られており、日本の国旗が掲げられています。

イシイルカは午前の便では船に少しの間ついてくれました^^
珍しく体を大きく水面から出すような泳ぎ方も見られました
午後便の帰りには
ぷかぷか浮いているマンボウも見られました。
よくこのような感じで日向ぼっこをしていることが多いです
ロープが絡まっており、尻ビレもちぎれていたので、
まだかろうじて生きてはいましたが、もうすぐ死んでしまうような状態でした.....

明日も出航予定です。
様々な生き物に出会えますように!

コメント