るしゃもん

朝より沖は風が吹いており、
波、うねりがありました。

午前便はなんとか出航できました
出航するときには離岸堤にオジロワシ。
2組のつがいが居て計4羽とまっておりました

沖に出るとやはりうねりがありましたが
ところどころにイシイルカが背中を出しておりました。
波があり、お客様も見つけにくそうでした

イシイルカを見ながら時間が経つと、
強い北寄りの風が吹いてきました
知床半島の低くなっているところのルサ前では
白波が目立ちました
このルサ川の沢から吹き出す強い北の風を「ルシャモン」と言うそうです

これ以上風が強くならないうちに
少し早めの帰港となりました。

明日も風が吹く予報です
出航できることを祈ります

コメント