知床岬方面

本日は需要のあった午後便のみの出航となりました。
昨日はマッコウクジラの姿を確認できなかったのでいるのか不安でしたが
なんとか確認することができました!

午後の便出航するとき離岸堤には4羽のオジロワシ!
2羽はよく見るのですが、4羽もいるのは珍しいですね
(写真には2羽しか写っていません)
マッコウクジラの現場はかなーーーり遠くて、
知床岬灯台が見えるところまでやってきました

ここまで来たところで、まだ知床岬方面にマッコウクジラのブローを確認しました。
あまりに距離があったので、そのマッコウクジラは間に合いませんでしたが
その近くで浮上を待ちました。
すると沖に1頭浮上!
少し遠目でしたが尻尾をしっかり確認でき、
お客様からは拍手が上がりましたね
こちらのマッコウクジラが潜ると、陸側でもう一頭浮上!
間に合い、かなり近くで観察できました〜
尻尾もしっかりと上がりました
そして帰港となりました。
帰港途中には、
行きには会わなかったイシイルカがたくさん飛沫をあげておりました
本日現場が遠く、長時間のクルーズとなりましたが
マッコウクジラ、イシイルカに出会うことができました!

明日も出会えることを祈ります!

コメント