遠い現場

本日は久しぶりに太陽が見え隠れする中、2便出航となりました。
早朝クジラの見える丘公園に行くと、沖は視界が悪く、マッコウクジラを発見することはできませんでしたが、たくさんのイシイルカが背中を出しているのが見えました。

午前便出航。
先に出航した船がマッコウクジラのクリックスを確認しており、
そのポイントへ向かいました!
すると、向かっている途中に同じ時間に首肯していた他船の真横に浮上!
とてもタイミングが良かったですね!
すぐ近くにいた当船も近くで見ることができました!
最後には尻尾を上げて、深く潜水。
するとまた別の場所にもう一頭浮上!
そちらもゆっくり観察できました
そしてその後、1頭目の浮上をもう一度待ち、
観察してから帰港となりました

陸近くにはたくさんのイシイルカも見られました
そして午後の便、
こちらもマッコウクジラを探しましたが、
かなり下(知床岬方面)へ行ってしまったようで、
また知床岬灯台が見えるところまでやってきましたが、
それよりまだ下に浮上してしまい、間に合いませんでした。

しかし遠くでしたがツチクジラの連続ジャンプが見られました!
ジャンプした後は連続で尾びれをバタバタ。
何かの合図なんでしょうか?
そして帰港となりました。

最近はマッコウクジラが下の方で発見されることが多くなっています。
もっと羅臼港近くに来てくれるとありがたいですね!

コメント