連休2日目、シャチだらけ

連休2日目。
本日も午後の便のみの出航となりました。

午前便出航した他社より
シャチやミンククジラの情報があり
今日も期待して出航。

昨日と同じく、港を出てすぐ黒い背びれが見えました!
かなりばらけてあちこちに群れが見られ
総勢25-30頭はいたと思います。

警戒心が強く深い潜水を繰り返す群れが多く
潜水すると、別群れへ。
という船の動きを繰り返しても全部の群れは回れませんでした汗
その中で大きなオスが
何度もテールスラップしたり
スパイホップ?ではない様子でしたが
顔を何度も出したりしている群れもありました
オスの胸びれはとても大きいですね〜

シャチの群れに混ざり
たまにミンククジラの姿も見られました

視界も良く知床連山も見えておりましたよ
シャチやミンククジラが見られ、
視界も良かった本日のクルーズですが
気温はかなり低く、とーーっても寒かったですね。

羅臼にお越しの際は
暖かい服装をお持ちください!

【速報】
羅臼-ウトロ間を結ぶ知床横断道路(国道334号線)が路面凍結のため
封鎖となりました。

ウトロより羅臼に来られるお客様は
迂回路の根北峠をご利用ください。




コメント