ミンク祭り

本日は朝から肌寒い中での2便出航となりました。

海上を見渡すとあちらこちらにハシボソミズナギドリの群れがとびかっていました。
ここ数日よく見られておりますね。
羅臼の海に遅い春の訪れを感じます。


また、周辺には数頭のミンククジラも浮上しておりました!


海鳥達が集まる海面下には、多くの魚やプランクトンが生息しています。
それらを狙っているのか、自然とこの時期は鳥の群れの側にクジラが見られることが多いです。

また、船のすぐ真横にミンククジラが浮上することもありました!
一瞬の出来事だったので撮影のタイミングが遅れてしまいましたが…泣
この黄色い囲いの中に、全身が透けて見えるほどの距離にいましたよ!
運よく目撃されたお客様達は声をあげて大興奮されておりました♪
(よーーーく目をこらして見ると、うっすら見えてくるかもしれません 笑)


帰る頃には沖合の霧はだいぶ晴れ、代わりに羅臼の岸に雲が一文字状に固まっていました。
羅臼の海はすぐに天気が変わるため、短時間で様々な光景が見られます。



午後便では再びミンククジラ、加えてイシイルカにも出会うことができました!



しだいに波もほぼなくなり、つるりとしたベタ凪の中でのクジラ観察。
お客様達もスタッフに負けじとたくさんクジラを発見されておりました^ ^
クジラの呼吸音もよく聞こえていましたね!


皆様寒い中本当にお疲れ様でした!
風邪を引かれないように今夜は十分に温まってお過ごしくださいね。

明日も多くの生き物に出会えますように…



コメント