雨上がりに

今日も朝から雨が降り続いており
非常に視界は悪かったです。

午前の便は人数が集まらなかった為
需要のあった午後の便のみの出航となりました。

出航してすぐ
ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
数はとても多く、川のようにながーーく続いておりました。
ミズナギドリたちは北の方面へ飛んでいたのですが、
その群れの列が終わることがなく、ずっと続いておりました。

ミズナギの群れと船の間にはミンククジラが浮上
なんだか小さめのミンククジラでしたが、
すごく近くに浮上してくれましたね

その後、
他船より情報をいただき
5日ぶりにシャチに出会うことができました!
久しぶりの黒い背びれ。
シャチ達は一列に並んで、非常にゆーっくりと泳いでおりました
方向を頻繁に変えながら
ぐるぐると泳いでおりました。
たまにこちらを気にする様子も見られました
船のすぐ側を何度も通ってくれて
お客様も大喜びしてくださいましたね
シャチの近くにはヒレアシシギも見られました
そのあと、シャチ達は日露中間ラインより国後側に泳ぎ去って行きました
明日も来てくれることを祈ります!

港に戻ると今日もオジロワシが留まっておりましたね
帰ってきたところでしとしと雨が降りだし、
タイミングが良かったですね^^

明日も2便出航予定です
たくさん鯨類に出会えますように!!

コメント