ギリギリでシャチ

本日もすっきりとしない天候でしたが
朝からシャチの情報があり、
期待しながら船の準備を進めておりましたが
出航する頃にはその群れが国後側に行ってしまったとのことでした....

出航してすぐ姿を現してくれたのは
最近姿を見るのが少なかったイシイルカ!
結構な頭数泳いでおり、
船にもついてくれました!
イシイルカは船首波にのることが多く、
船の先を右へ左へジグザグと泳ぎます

とても素早いイシイルカは写真に撮るのが難しく
大体が通った後の水しぶきのみ写っている状況になります
ほとんど水面から体を出さないイシイルカですが
タイミングが合えば白黒ボディーが映ります
その後、羅臼側に2頭のシャチがいるとの情報をいただきました!
ありがとうございます。
国後側へゆっくりと向かっているとのことで
急いで向かいました!!

するとギリギリ間に合いました〜
警戒心の強い2頭でしたが、
アイパッチもしっかり確認でき、お客様もシャチだ〜と喜んでおられました^^

現場も遠く、時間もギリギリだったので
少しの間観察し、帰港となりました。
色々とギリギリでしたが見れて良かったですね〜

そして午後の便。
港を出てすぐイシイルカが姿を見せてくれました
ミンククジラを探しに上(標津方面)へ向かうと
雨が降ってきました。
雨の中、他船と協力しながら数頭のミンククジラを観察することができました
最初はお客様も「どこ?」となかなか見つけられずにおりましたが
目が慣れてくると指をさして方向を教えてくれましたね^^

曇天、雨の中
様々な生物に出会うことができました。
明日も良い出会いがあることを祈ります!!


コメント