シャチに囲まれました

本日も丘公園にて、鯨類を探したのですが
ミンククジラのみの発見で、シャチが見つからず....
シャチ連続記録が遂に切れてしまうのか...?
と思いながら午前便出航しました。

生き物を探しながら進んでいると
ミンククジラが2頭浮上。
どこに浮上するのかわかりにくいミンククジラですが
2頭いたので皆さんしっかり確認できましたね^^

ミンククジラを観察していると
下の方へ行った同業船よりシャチ情報!!
ありがとうございます!!
情報があった場所に行くと、
十数頭の群れが幾つもいました!!
30頭までは数えれたのですが、それ以上にたくさんいましたね〜

当社がついた群れは途中、
急にすごいスピードで泳ぎ出しました
泳ぐシャチの背びれが水を切っています。
それをおいかけていると
急にブリーチングを始めました!
急すぎてロクな写真が撮れず.....汗
3頭同時ジャンプも見られました!
それも撮れてませんが....笑

その後は落ちついて、
ゆっくり泳ぎ始めました。

右に左にすぐそばに浮上し、
お客様を翻弄するシャチたち。
オスシャチがすぐそばに浮上した時は
すごい迫力で歓声が上がりましたね^^

そして午後の便、
こちらもたくさんのシャチがいたのですが
かなり散らばっており、1頭1頭で行動しているようでした

ブローにはうっすら虹が。
たまにこちらに向かってくるシャチもいました。
こちらに向かってくるオスシャチはとてもレアです!
常連さんが
シャチの正面顏はとても可愛い!キュンキュンする!
とおっしゃってました。
(私も強く同意します笑)
時間となり帰港していると、港近くにミンククジラが浮上
こちらも何度も浮上してくれたので皆さん確認できたようです。

5月に入りずーっとシャチが確認できております。
いつまで続くかわかりませんが
明日も観察できることを願います!!

◼︎お知らせ

平成29年4月30日に発生した国道334号羅臼町知床峠の雪崩に関しまして
全線開通の日程が決まりました

【全線開通】
1.開通日時 平成29年5月5日 10時00分
2.通行できる時間帯 10:00~15:30
※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします

コメント