凪で晴れで

本日朝から海はべた凪!
少し霧で霞んでおりましたが国後島も見え、
コンディションが非常に良い中出航となりました。
丘公園から観察すると
たくさんのイシイルカを肉眼でも見ることができました

午前便出航してすぐミンククジラを発見
船と並走してくれたり、
潜ったと思えば急にかなり近くに現れたりと驚かせてくれました。

近くに現れた時には、口もはっきり見え、
白い胸ビレや白いお腹も海面より透けて見ることができました
やはり近くで見ると、とても大きいですね^^

次にイシイルカが至る所で見られ、
ながーーいこと船について遊んでくれました!
イシイルカはほとんどが船首の波に乗る、
バウライディングという行動を見せてくれます。

とっても速く泳ぐことができるイシイルカは、
船のスピードに合わせて泳いでくれています。
船首につきながら、わざと船に追い抜かされては
船尾の方からトップスピードで船首に戻ってくる姿は非常にカッコいいですね!

本日は凪も良かったので
潜っていても白黒の体がはっきり見えたかと思います
そして午後の便、
港を出てすぐ、キタオットセイが浮かんでいるのが見えたのですが
すぐに潜ってしまい、お客様に伝えることができませんでした汗

午後も凪はよくあたりにイシイルカやミンククジラが背中を出すのはよく見えましたが
なかなか近くで浮上を確認できませんでした
日露中間ラインより国後側には
ハシボソミズナギドリの群れが多く見られ、
その中に多数のミンククジラも見られましたが行くことができず....
かなり待った後に
やっと近くに浮上してくれました。

そしてイシイルカも姿を現しました
知床連山も終始綺麗に見えており
景色もとても良かったです
明日は風の予報が強いです.....
出航できることを祈ります。

コメント