夏が来た?

朝は霧がかかっておりましたが、
霧が晴れると、とても天気が良かったです。
昨日の波が少し残っており、午前便では少し船が揺れましたね

午前の便、天気は良いのですが
なかなか生き物が見つからず大分沖に出てきました。
すると、あの斜めのブローがとおーーくに見えました!
夏にトップシーズンを迎えるマッコウクジラです!

1度目は遠すぎて間に合わず.....
潜った時間から大体40分計算し、
浮上を待ちました。

すると1時間後くらいに浮上!
しかし日露中間ラインより国後側.....
なんとか肉眼でもブローを確認できましたね
潜る時には尻尾も見ることができましたね
その後イシイルカも姿を現し、帰港となりました。

午後の便、港を出て
まずイシイルカに出会うことができました。
長いこと、船首にイシイルカがついて泳いでくれましたね^^
イシイルカと遊んだ後、国後側より羅臼側へ泳いできてくれたシャチたちを
観察することができました。
オスシャチのみの5頭ほどの群れ。
皆、個性のある背びれでした
先端がくるっとまがった個体、ピンとまっすぐたった個体
個体の識別がしやすいですね〜
午後の便では、地元羅臼の中学校の生徒さんたちが乗船し
当社スタッフのレクチャーを楽しみながら聞いてくれましたね
天気も良く、
知床連山も1日くっきり!
他船よりカムイワッカ号と羅臼岳を撮影してくださいました!ありがとうございます!
船首にいる学生さん達もしっかり写っていますね

なんとか2便ともに
鯨類を見せることができました!
明日もたくさんの生き物がいることを祈ります!

コメント