10日ぶり

本日は、朝より雨が降ったり止んだりでしたが
出航する頃には小雨に。
先に出航していた船からの情報で、沖に向かいました。
霧雨で視界はあまり良くありませんでしたが、
マッコウクジラを発見でき、近くで観察することができました!
少し警戒していたのか低く尻尾をあげて潜って行きました。
その後、時間もあったので他の個体も探しましたが
遠くに2頭浮上し間に合わず....
時間となり帰港しました。

そして午後の便、ツアーの関係で少し早めの12:30出航となりました。
出航して数分、陸近くにブローを発見。
マッコウクジラではなく、10日ぶりのシャチでした!
広い範囲に計7頭ほどのシャチがおりました。
子連れのシャチを観察していると
好奇心旺盛な子供シャチはこっちに近寄ってきては船の周りをウロウロ...
よほど気になっていたんでしょうか?
何度も船の下に潜っては、お腹を出して出てきたりを繰り返していましたね
母親の元へ戻ると、今度はジャンプ祭り。
全身が出るジャンプの撮影はできませんでしたが、何度もやっておりました。
ハーフジャンプは撮影できました
ブリーチングは仲間への合図や垢を落とす等、様々な意味があると言われておりますが
この子供シャチは楽しく遊んでいるように見えました

その後もお腹を出しては胸ビレで水面をペチペチ。
時間もあったので一旦シャチたちと離れ、
沖にマッコウクジラを探しに行きましたが
霧が濃くなってゆき、見つけることはできず....

時間となり港へ向かうと、イシイルカが素早く泳いでおりました
イシイルカとも離れると今度は先ほど出会ったシャチたちがまた姿を現してくれました
霧が濃くなっており、幻想的な景色でした。
ゆっくり泳いでおり、
スパイホップもゆーっくりでした笑
時間もなかったのでちらっと見て帰港となりました。

本日は天気はあまり良くありませんでしたが
午前はマッコウクジラ、午後はシャチに出会うことができました!
明日も出会えることを祈ります!!


コメント