ツチクジラ接近

本日はお盆スケジュール最終日となりました
凪はとてもよく、晴れや曇りを繰り返しておりました。

全便でイシイルカが多数見られ、
どこを見てもイシイルカ、双眼鏡を覗けば必ずイシイルカの背中が入るくらいでした
そして1、2便目ではツチクジラの群れも見られました!
特に1便目ではツチクジラの方からだんだん近寄ってきてくれました
額が膨らんでおり、顔だけ見るとハンドウイルカのようなこのクジラ。
11〜13mほどの体長で、警戒心が強くなかなかそばに寄ることができませんが
本日はかなーり近くで見れました
しゃくれている吻もよく見えましたね^^
2便目も群れが見られました!
こちらもぷかーっと浮いており
かなり近くで見れました!
生き物を探している間にはトウゾクカモメも何度か船の真上を通過していました
少しこちらを気にしながらキョロキョロしている姿が見られました
そしていつもの場所ではオジロワシのつがいも。
本日もマッコウクジラの姿はありませんでしたが
2便でツチクジラが見られ、全便でイシイルカがたくさん見られました!
明日もたくさん出会えますように!

コメント