雨でも

1日、雨が降ったり止んだりする中で2便出航となりました。
出航時は非常に視界が悪く、マッコウクジラが見られるか心配でした。
午前便は沖に出ると視界は晴れ、複数頭のマッコウクジラの浮上を確認
1頭目は間に合わず、尻尾を遠くから確認
2頭目以降は近くで
観察することができました^^ 
2頭目、3頭目はほぼ同時に浮上。
向かい合ってだんだん近づく2頭。
ある程度近づくと2頭とも浅潜りし、
違う場所へ浮上して尻尾を上げて潜って行きました
最近よく見られるトウゾクカモメ、
本日は船の上空を飛んで行きましたね
そして午後の便、
沖に出るほど視界が悪く苦戦を強いられるかと思いましたが、
運良く観察することができました〜
雨の降る中ですがしっかり尻尾も見られましたね
帰り航海ではイシイルカも見られました

本日は雨の降る中お疲れ様でした
明日はチャーター予定ですが、風が強く吹く予報が出ております...
出航できることを祈ります

コメント