近くに浮上

朝より雨が少し降っており、凪の良い中
二便出航となりました

午前便、出航すると
至る所でイシイルカが背中を出しておりましたね
マッコウクジラの現場へ向かい
水中マイクなどで探しましたが、浮上するマッコウクジラ全てが国後側でした...

その中でも一番近かったのが、
こちらのマッコウクジラ。
背中やブロー、尻尾もしっかり見える距離でしたね^^
マッコウクジラを探しに行っていると
気づけば知床岬が見えるところまで来ていましたね
帰港するときには、
遠くで雨が降っている様子も見えました
鳥類はミズナギドリの群れがあちらこちらで見られましたね
そして午後の便、
天気は晴れ凪もいい中出航となりました

こちらもイシイルカがたくさん見られました〜
そしてマッコウクジラの現場へ向かうと、
とおーーーくに1頭浮上。
間に合わないかなーっと思っていたものの、浅潜りをして
浮上時間が延びたのでなんとか間に合いました!
そして陸手にも1頭浮上、
しかしこちらはギリギリ間に合わず
時間的に後1頭、というところでマッコウクジラを探しに走っていると
すぐ近くに浮上!
久しぶりにゆっくり近くで観察できたように思います
日差しも強かったので、ブローに薄く虹がかかることもありました
こちらは他船より撮影していただいた写真です!
とても大きいのがわかりますね
尻尾も高く上げて潜ってくれました。
すごく遠い現場で帰るのに時間がかかりましたが
しっかり近くで見れて良かったですね。

明日も出航予定となります!
今日のような凪であることを祈ります!

コメント