国後がお好き...?

今日も出航間際に風が吹いてきて、
波風のある中での出航となりました。

マッコウクジラの情報を頼りに沖に出て探しましたが
やはり国後側....
遠かったですが、しっかりとブローや尻尾が見えましたね
次の浮上も国後側....
背景がキラキラしておりブローは見にくかったですが
真後ろからだったので綺麗にしっぽが見えましたね
知床連山も綺麗に見えました
鳥類はこちらのトウゾクカモメがたくさん見られました
そして午後の便、
出航するとたくさんのイシイルカがしぶきを上げて泳いでおりました
水中マイクなどの情報を頼りに、マッコウクジラを探しました。
かなり時間はかかりましたが、浮上を確認。
背景がキラキラして非常に分かりにくかったですが、
しっかり近くで見ることができました
尻尾も見ることができました
もう一度浮上を待つには時間がなかったので
帰港となりました。

最近は国後側に浮上するマッコウクジラが多いです
羅臼側にたくさん入ってくれることを祈ります。

コメント