シャチDAY(波あり)

朝、丘公園に行くと
昨日とは違い波がありました....
白くもやがかかっており、遠くは見えづらかったです。
そして、船の準備に向かうと
朝早く出航している船はシャチを発見しているとの情報が!

午前便出航の時間にはすでに羅臼港前まできており、
陸から見えるところにいました。
みんなで知床岬方面へ泳いでおりました。
多少波はありましたが、しっかり近くで観察できましたね^^
こちら他船より撮影していただいたシャチとカムイワッカ号です!
ありがとうございます。
オスシャチの背びれ、立派ですね〜
そして現場も離れた場所に行き、時間となるので帰港しました。
午前見たシャチたちはかなり離れたとの情報を受け、
頑張ってそこに向かうことにしましたが、出航してすぐシャチ発見!
遊びモードに突入していたのか
子供シャチたちは顔を出したり、ブリーチングしたりしてました。

しかしかなりの波があり、
船の外にいるお客様はみなさん水しぶきをかぶってしまったかと思います...

その中でもシャチたちは、波乗りしたり
尻尾をあげて逆立ちしたり、その波を楽しんでおりました
こちらに向かってジーっと停止。
逆に観察される場面もありました
かなり側まで来てくれたり、長いこと潜水したり
気まぐれな動きに振り回されましたね〜^^
かなり波がありましたが、ひろーい範囲にたくさんのシャチがいました!
クルーズが始まってから、午前と午後で別の群れを見ることが多く
いろんな群れが入ってきてくれているようです。

順調に見られているシャチ!
引き続き、出会えることを祈ります!

《お知らせ》
羅臼〜ウトロ間を結ぶ、知床横断道路の開通予定日程が決まりました!

開通予定日時:平成30年4月27日(金)10時00分
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩のおそれがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯《4月27日》から
【第1段階】10時00分~15時30分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので
詳しくは、下記ページでご覧ください
【知床横断道路の除雪及び開通状況は網走及び釧路開発建設部のHPで御覧になれます】 (網走開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ab/douro_seibi/icrceh00000011m5.html) 
(釧路開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

コメント