なかなか晴れない霧

本日も朝から羅臼は真っ白...
霧に包まれておりました
午前便出航してもなかなか晴れず...
視界のマシな場所で鯨類を探しました。
まず姿を現してくれたのがイシイルカ。
凪はとても良かったので綺麗にイシイルカの白黒の体が見えましたね^^
イシイルカの通った後の水面のラインもとても綺麗でした
イシイルカから離れると、
ミンククジラが姿を現しました。
2頭が遠くに姿を見せてくれました。
そのうちの1頭は何度か船の近くまできてくれました。
その後は霧がまた濃くなり、
入港するときに堤防がギリギリまでみえないほど...
午後の便も心配でしたが、
出航して数分で霧は晴れました
こちらも姿を現してくれたのはイシイルカ。
霧が晴れて青くなった海に白いしぶきがたくさん見えるので
非常に見つけやすかったですね
今季は数が少ないイシイルカですが
最近よく船についてくれます

船首波に乗ったり、船尾波に乗ったり
とても素早いイシイルカにはいつも驚かされます
その後シャチを探しに行きましたが黒い背びれを確認することはできず....
ミズナギドリの小さな群れにも出会うことができました。

本日もミンククジラ、イシイルカに出会うことができました。
凪がとっても良かったのでどちらも非常に綺麗でした。
明日からもたくさんの生き物に出会えますように!

コメント