ナガスクジラ科DAY

午前の便は天気のいい中での運航となりました。
シャチの情報もなく、各船で協力しながら鯨類を探しました。

近日よく見られるナガスクジラがいたるところで高いブローをあげておりました
高いブローが5m以上上がりますので
遠ーーーいところにいてもすぐにわかります
近くに浮上すると、頭から背びれまで長い体もしっかり見えます
こちらのナガスクジラと似たような形で3分の1ほどの大きさなのがミンククジラ。
体が小さいのでナガスのように高いブローも上がらず、姿を現してから見えなくなるまで
一瞬なので、そばにいてもお客様はなかなか確認することができません。

他の鯨類を探しつつ帰港となりました。
離岸堤にはユリカモメが固まって留まっており非常に可愛らしかったですね
午後の便出航すると、たくさんのミンククジラが見られました。
そしてイシイルカも見られました
イシイルカは船首について泳ぐバウライディングをすることが多いのですが
本日は、船の後ろの波に乗ってついてくるウェイクライディングが見られました
イシイルカから離れると、遠くにナガスクジラのブローが見えたので
時間をかけて向かいました。
凪も非常に良かったので、非常に綺麗でしたね
本日シャチは見られませんでしたが、
ナガスクジラやミンククジラ、イシイルカが見られました!

午後便帰港時には、雨が降り出しましたが
1日天気が持って良かったです!
明日も運航予定です。
いい出会いがありますように!

《お知らせ》
羅臼〜ウトロ間を結ぶ、知床横断道路が時間規制はありますが
開通しております!
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯
【第1段階】10時00分~15時30分★
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので
詳しくは、下記ページでご覧ください
【知床横断道路の除雪及び開通状況は網走及び釧路開発建設部のHPで御覧になれます】 (網走開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ab/douro_seibi/icrceh00000011m5.html
(釧路開建 http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html




コメント