欠航の際にできる事


6月がベストシーズンだと
シャチファンのお客様にはお伝えしているのですが
今年は天候に悩まされています。


本日羅臼の天気は大雨、濃霧、沖合高波
全便欠航となりました


せっかく知床羅臼に来たのに、
欠航になってしまった、、、

そんな時はまず、天候をチェック!

羅臼が霧や雨の場合は
知床半島の反対側
ウトロ側に向かいましょう♪

知床半島では
半島のちょうど半分で気候が違います。
羅臼が悪天候の際には
ウトロ側に行きますと、晴れていることが多いです。


もし、羅臼側は晴天!!!
だけど強風で高波、欠航になってしまった、、、

羅臼にも数カ所
自然センターなどがありますが、
もう全部制覇してしまった方はドライブへ★


羅臼から海沿いを南に向かいます。
1時間半ほど走ると
野付半島が見えて来ます。

強風ですが、お天気はいいので
お花や動物が観察できるんです♪

野付ネイチャーセンターを目的地にすると



道中にエゾカンゾウが



今の時期に見られるお花です★

そして北海道の道花
浜付近に生えている


はまなす


綺麗なピンク色が可愛い★
こちらも今の時期は見られます。




道中のお花と
ネイチャーセンターを楽しんだあとは
少し歩いてトドワラへ


木道があり、
枯死したトドマツが生えているところまで歩けます
※強風の際は要注意です!!



樹齢100年前後のトドマツや
それよりやや古いエゾマツも。
昔よりは見られる数が減りましたが、
今はまだ、その姿が見られます。

いずれは何もない湿地化すると
予想されている場所です



こちらはナラワラ


ここではミズナラの成れの果てが見られます。
この場所、時には鹿が泳いでる事も。


鳥にも出会えます
こちらはカワアイサ


そしてトビも



水際にはキタキツネの姿も



まだ冬毛が残っている個体。


お腹が空いたようで
水際で地面を掘って餌を探していました


クンクン


掘り掘り


みーつけた♪


むしゃむしゃ♪




あ、見られてた(・Θ・)




私たちも海に出たいですが、
自然の事はコントロールできず。
欠航の際はお客様に
申し訳ないと思うばかりです。

欠航になっても、
北海道で楽しい思い出を残して頂きたい
と思う気持ちは変わりません!

海に出られない時、自然体験をしたい方は
ぜひお天気チェックをしてから
ドライブに出かけてください♪

空や陸の動物、植物たちに出会えます★

Machi



コメント