シャチ家族

本日の朝はどんよりしておりましたが、
非常に凪が良く、水面が鏡のようでした
出港前には南の風で少し波が立ちましたが凪のいい中出航。
始めに姿を現してくれたのはイシイルカでした!
たくさんのイシイルカが姿を見せてくれる中
他の大型鯨類を探しましたが、なかなか見つからず...
午前の便はそのまま帰港時間となりました。
そして午後の便、出港前よりシャチ情報があり一直線に向かいました!
十数頭のシャチがかたまって泳いでおり、オスの多い群れは迫力がありました
目的地へ向かってずっと泳いでいるようで、最初は少し泳ぐスピードが速かったですね
家族集結して泳ぐ姿は、歓声が上がりました^^
そうして帰港時間までずっと並走してくれました
この群れでは特徴的な背びれを持つオスがおり、
正面から見ると背びれがかなり横に倒れているのがよくわかります
そしてその群れの中には子供の姿も。
帰港間際にはオスが尻尾をバタバタするのも見られました
天気も晴れていたので、逆光の中のシャチたちはとても綺麗でした
どんどん羅臼港方面へと、
向かっておりましたが時間となり帰港
本日午前の便では、イシイルカ
午後の便ではシャチの群れが楽しませてくれました!

明日も出会えることを祈ります!

コメント