ゆったりシャチ

本日も朝から非常に凪のいい中、2便出航となりました。
午前便、最初に出会ったのはイシイルカ。
凪がよく体が透けて見えるので、写真も撮りやすかったですね〜

その後、各観光船協力しながら他鯨類を探し、他船より国後側にシャチ情報。
肉眼で見えるところまで来たということでしたので現場へ向かうと、
遠くにシャチ背びれが見えました!
どんどん日露中間ラインに近づいてきて帰港寸前には割と近くで見ることができました
待った甲斐もあり、シャチが鳴いた声も聞こえるほどそばまできてくれました
待っている間にはフルマカモメが船の周りをウロウロ....
こんな近距離で飛ぶのは珍しかったですね....
そして午後の便では、シャチたちは完全に羅臼側へ入ってきており、現場へ直行
1列になって泳ぐシャチたち。
迫力がありました^^
群れの真ん中で一生懸命に泳ぐ子シャチも可愛かったですね!

こちらはよく見られる口元にコブのあるシャチ。
シャチは一般的に背びれやサドルパッチの模様で個体識別をしますが、
こうやって顔に特徴のある個体もいます
凪の良い中、浮上前のシャチはスケスケでとても綺麗でした
一列に並んだシャチの後ろで
ずっと数頭のシャチがじゃれておりました。
尻尾を上げてみたり
顔を出してみたり

胸ビレをバタバタさせてみたり
シャチの体のほとんどの部位を見ることができましたね〜
出航してすぐ見られたシャチたち。
どんどん羅臼港へ向かっていたので時間いっぱい観察できました!

明日も凪のいい予報です。
シャチたちが留まってくれることを祈ります!


コメント