ミズナギドリの大群

本日は朝から薄いもののしつこい霧が出ており、1日悩まされました。
午前便、出航してすぐカマイルカ、イシイルカの姿が見られましたが
潜ってしまい、近くで観察できず...

次にマッコウクジラの情報があり現場に向かうも霧....
他船と協力しあって霧の中を探しましたが
大型鯨類は見つけることができませんでした。

しかし霧の中でも多数のハシボソミズナギドリの群れと出会い、
オキアミなどの餌はあったのだと思います。
クジラもオキアミなどが集まる場所で多く見られる種類もいるため、
視界が良ければ発見できた可能性が高いですね....

そして午後の便、
霧も少し薄くなり凪もとても良くなりました。
沖に出て長い時間探すもやはりなかなか見つからず....
まずハシボソミズナギドリの大規模な群れを発見し、近くで待機。
すると大きく旋回し始め、水中に潜って採餌。
いろんな場所で採餌している光景が見られたため
視界もいいので待機しました。

するとやはりヒゲクジラの仲間たちが浮上!
こちら小さめのナガスクジラ。
何度も浮上はしてくれたものの、餌を食べているのか潜水が長かったですね
そして他鯨類を探しに行くと
こちらのイシイルカがたくさんいました
ゆっくり泳いでいることも多くあちらこちらで
ポコッポコッと背中が見えましたね
数頭のイシイルカは船について遊んでくれました

ハシボソミズナギドリは色んなところで見られ、
こちら奥にクジラの見える丘公園が見えるような陸近くにも。
霧が出ていた日は
普段沖合いで見られる鳥類が陸近くで見られることが多いです。

写真は撮れてないのですが、他にも
アホウドリ(亜成鳥)、クロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギ、
フルマカモメ(3色)などが見られました。

知床岬にはシャチがいたとの情報がありましたが
観光船でいくことのできる距離までは来てくれませんでした。

明日も運航予定です。
シャチたちが来てくれることを祈ります!


コメント