晴天、気温上昇、夏らしい羅臼

昨日降り続いた雨と打って変わり、本日は晴天となりました。
朝早くは霧が出ていたのですが、出航すると晴れ
最初に姿を現したのはイシイルカ
沖合へ向かい、先に出航した船よりマッコウクジラの情報をいただき
急いで向かいました。
長い間待つと、近くに1頭浮上!
ゆっくり観察できると思いきや、
すぐに尻尾を上げて潜って行きました
そして情報のあったもう一頭の現場へ向かっていると
少し離れた場所で浮上!
しかし尻尾をバタバタさせていつもとは違う様子....
仲間に合図を送っていたのか、船を警戒していたのか
背中をぐっと曲げたものの尻尾は上げずに潜ってしまいました
帰港する時にはスカッと天気が良くなりましたが
また港周辺は霧。
こちら霧に突入する瞬間、右側が霞んでいますね
そして午後の便、3隻でチャーター。
国後島などの勉強をしてお越しになった団体様で、まずは日露中間ラインへ
その途中でもイシイルカの飛沫が多数見え、至る所にいました!
しかし風が非常に強くなり、マッコウクジラの現れるポイントまでは行くことができず
 こちら丘公園の前ですが、
白波だらけで風があるのがわかるかと思います。

イシイルカを観察しながら少し早めの帰港となりましたが
なんとか国後島を見ることができてよかったです^^
ぐん、と温度も上がり夏らしさを増してきた羅臼。
マッコウクジラも3日連続で複数頭確認できており、シーズンも安定してきています
明日も風が強い予報ですが、出航できることを祈ります...!

コメント