沖合高波の中、出航


本日は沖合高波の中、出航
マッコウクジラがいる海域まで行きました。


いつもの定位置で番のオジロワシ発見
観察して見ると
右側のオジロさん、足元なんかおかしい、、、


あ、何かが足元に!!


視線を感じたのか、
飛び去るオジロワシ



よく見ると、鰈の仲間を

脚でがっしり鷲掴みです!!!!!


名前の通り
白い尾をピンと伸ばし、
もう片方も飛びたちました。


そして
戻ってきて、また定位置へ

正面から飛んでいる姿を見ると
その大きさに感動します。



オジロワシとはお別れし、沖へ出発



マッコウクジラがよく出る沖合で
ゆっくりと船を流しながら待ちましたが
その姿は確認できず。

断念し、Uターン


帰り道ではイシイルカや鳥たちがいました。
3群れほど出会い、そのうち1群れは少し船と
遊んでくれました



船首付近で遊ぶイシイルカ


他のイルカより
ずんぐりむっくりな体型と
お腹側が白いのが特徴のこのイルカ

白い部分には個体差があります♪


近くに来た時は白いお腹が水に透けて
どこにいるのか確認できます★


今日は高波だったので、
イルカたちも必死に水面に上がり呼吸。
勢いよくくるので、上げる飛沫も100点満点!!!



イルカとお別れした後は数種類の海鳥も観察



おきまりのフルマカモメ

今日は白色型もいました


ミズナギドリも、高波に苦戦しながら
飛びたって行きました


午後便も同じ状況で
イルカと海鳥を観察しました


見つけたイシイルカはぷかぷか浮かんで
休憩モード

この時は飛沫はなく、体の形や背びれが
よく観察できます




近づくと、得意の高速水泳を開始!!!




シャチ、マッコウは本日もいませんでしたが
そんな日でも、海鳥やイルカは観察できます♪

皆様のご乗船をお待ちしております(^-^)v

Machi













コメント