突然のシャチ

本日も朝から海霧...
視界の悪い中での出航となりましたが、
港を出てすぐカマイルカの大群と出会うことができました!
視界の悪い中だったので、
霧のかかっている範囲は見えませんでしたが
見える範囲だけで300頭程はいましたね^^
船の周り中カマイルカだらけ

遠くでは楽しそうにジャンプしている姿も!
たっぷり観察した後、離れて沖へ向かいました。
マッコウクジラの情報があり、向かうと浮上を確認できましたが
残念ながら国後側遠く....
なんとかお客様にも尻尾は見えたかと思います
そして他にも、もう1頭国後側に確認できたのですが、そちらも国後側.....
いずれかのマッコウクジラの浮上を待ちました

すると、なんとか近くで1頭観察することができました!
ブローをあげるマッコウクジラをゆっくり観察していると...
突然、船首真横に5頭のシャチが浮上!!
マッコウクジラを探している時に発見していてもおかしくないのですが
どこに隠れていたのでしょうか...?笑
スタッフもお客様もびっくりです。
マッコウクジラも急な方向転換をしたので驚いていたのかもしれませんね....
頭の向きを変えたマッコウクジラは尻尾を上げて潜って行きました
左にはシャチ、右にはマッコウクジラと
お客様も大忙しでしたね
シャチたちも離れるわけでもなく船首周りをぐるぐる泳ぎ、
少し長い潜水をして、国後側へ去って行きました

そして午後の便、
たくさんの生き物が見られ、賑わっていた午前便と打って変わって
なかなか生き物に出会うことができません

やっと出会えた生き物はイシイルカ。
波のある中でしたが素早く泳いでくれました!

そして時間いっぱい探したのですが大型の鯨類には出会うことができませんでした。

「午前と午後でどちらの方が出会える確率が高いですか?」
とよく聞かれます。
野生生物ですので、この時間の方が見られやすいなどということはなく
見られる確率に大差はありません。

目的の生き物に出会うことができなかった場合は再チャレンジをお待ちしております!

コメント