迫り来る大きな頭

本日の朝も霧が出ておりましたが、沖に出ると晴れました!
ナガスクジラの情報があり、向かうと2頭のナガスクジラが一緒に泳いでおりました
 近くで操業していた漁船の周りにはたくさんのフルマカモメ
 漁船にはゴメことオオセグロカモメも留まりながらおこぼれを狙っていました
ナガスクジラは勢いよく泳いでおり、大きな体の周りにはしぶきが上がり
迫力がありましたね

 日露中間ラインを超えて国後側へ向かって行ったので、離れて
マッコウクジラの現場へと向かいました


 本日は鳥類もよく見られ、
ヒレアシシギ類、ウミツバメ類、ウミスズメ類
 たくさんのフルマカモメやミツユビカモメなどのカモメ類、
 そしてこちらのクロアシアホウドリが見られました!
水中マイクでマッコウクジラのクリックスを確認しながら待っていると、
近くに浮上!
 マッコウクジラの方へ船を少しづつ近づけると
突然マッコウクジラが方向転換。
 カムイワッカ号の方へ向かって泳いできました!!
 とても大きな頭、ブローの音
 大迫力でした!!
 近づいてきたまま尻尾を上げて潜って行きました
 イシイルカもたくさん泳いでいるのが見られました
そして午後の便も天気のいい中出航!
こちらも水中マイクで探し、近くで観察することができました!
 こちらのマッコウクジラも当船に近づいてきてくれました!
 天気もよく、透けて頭も見えました
 船のすぐ後ろを通過しすごく近かったですね^^
 こちらは他船より撮影してくださった写真です!
ありがとうございます!!
船の後ろを通過した後、尻尾を上げて潜って行きました
2度目の浮上は確認したものの少し遠くで潜ってしまいました
 ですがしっかり尻尾は見えましたね^^
帰り航海でもイシイルカに出会えました
本日は凪も天気もいい中、安定してクジラに出会えました!
明日は少し風が強い予報ですが、無事出航できることを祈ります

コメント