ジャンプ祭り再び

本日も快晴!
一番初めに出航した船よりシャチ情報があり直行しました
広い範囲に散らばっておりましたが、この間見た群れでした
シャチ群れにはナガスクジラも混ざっていました笑

今日は落ち着いて泳いでいると思いきや...
 ジャンプが止まりません!
3頭が交代で立て続けにジャンプしているので
ずーっと誰かしらは跳んでいる状態でした


遠くでもジャンプしており 、非常にアクティブでした。
オスの大きなシャチも近くに来てくれました^^
そんなシャチたちを十分に観察したのち沖へ向かうと
タイミングよくマッコウクジラも浮上!
まじまじと観察でき、尻尾もしっかり見れましたね^^

そして午後の便も出航してすぐシャチを発見
今度はじゃれ合っているご様子でした

船の横でぷかーと浮いたかと思えば、
シャチ同士でチューーー!
すぐ離れるかと思ったのですが、ずっと口を合わせておりました
 そしてそのまま片方のシャチが口を押して潜って行きました

謎行動でしたが非常に愛らしいものでした!
他にもお客様の眼の前でスパイホップしたり、
 ブレてしまいましたが、遠くでも大ジャンプ!
船にまとわりついてくることも多くありました
 西日が強く当たり、レインボーブローも。
船首で尻尾をバタバタさせながら通過し
その飛沫をお客様は丸かぶりでしたね....(羨ましい...)
 本日も暑い中でしたが、たくさんのシャチに出会うことができました
7月は本日で終了し、マッコウクジラのトップシーズンに突入しますが、
シャチも海域に残ってくれることを祈ります!



コメント