休憩中...

本日は朝からシャチ情報もあり、
多少の波風はありましたが、出航となりました。

情報のある場所へと向かうと8頭ほどのシャチがいました。
1頭だけ離れた場所にいたものの7頭はかたまって休んでいる様子でした
ほぼ浮かんでいるような状態でゆっくり泳いでおり、
あまり近づかずこちらもゆっくり観察。
群れの中には
オスシャチ、メスのシャチ、子供のシャチがおり
子供のシャチは頑張って大人シャチについて行っていました
一番奥がオスシャチ、手前が子供シャチです。
背びれの大きさ、体の大きさが全然違いますね
そして午後の便も同じ群れを観察することができました!
相変わらずゆったりモードのシャチ達。
ぷかーと浮いて休んでいるのか仲間を待っているのか
そんな様子が見られました
時間が経つとシャチ達の行動は少し変わり、
顔を出したり、

胸ビレで海面を叩いてみたり、
尻尾でも海面を叩いたり
少しずつアクティブになりました。
現場が少し遠かったため帰港となりました
帰り航海中は、ミズナギドリの大きめの群れも見られました
午前には全く見られなかった
イシイルカも多く見られましたね。

一日中どんよりした天気ではありましたが、両便でシャチに出会うことができました!
鯨類にとって天気はあまり関係ないようですので
明日も雨予報ですが、たくさんの生き物に出会えますように!



コメント