ヒゲクジラDAY

本日は風波があり、午前の便は条件付き運航となりました。
出航するときにはいつもの場所でオジロワシが何か食べておりました。
羽毛が落ちていたのでおそらくカモメですね。

波のある中でイシイルカが船について泳いでくれました
そして沖に向かうと凪はどんどんよくなり、
クジラの背中が見えました
近づいてみると大きな体、高いブロー
ナガスクジラです。
世界で2番目に大きいこちらのクジラ、春先によく見られたのですが
海峡に戻ってきてくれたようです。
周りにはたくさんのハシボソミズナギドリの群れも見られ、
きっと餌となる微生物が集まって来ていたのでしょう

鳥類はこちらフルマカモメの白色型もたくさん見られ、
クロアシアホウドリも見られました
午後の便は船体整備のため運休となりましたが
ナガスクジラやザトウクジラの姿も見られたようです。
大型のヒゲクジラ類が見られた1日でした。

遠くていくことはできませんが
ペキンの鼻沖にはマッコウクジラ、
知床岬沖にはシャチがいたようなので
明日も期待できますね...!

コメント