もどかしい境界線

昨日からの猛暑が続き朝から汗が出るような暑さでしたが、
天気は快晴ベタ凪のクルーズ日和!

涼しい風を感じながら沖に向かって走っていると
別の船からシャチを見つけたとの連絡が!
すぐに方向転換してシャチの元へ向かいます!


先に着いた船の側にいましたよ〜!
メスはまとまって、オスは少し離れた単独で
泳いでいるような感じでした。


うちの船はあまりこちらを気にせず
泳ぎ続けるメス達を追います。
一度潜るとかなり離れたところに現れ、
近くに寄るのも一苦労です!汗


こちらに向かって来た!と大チャンスでしたが、
残念ながら船の横には現れてくれず、10分ぐらい
隠れてしまう思わせぶりなシャチ達。


そのままスピードアップし、日露の境界線を
越えていってしまいました。

時間も少なくなってきたのでぐるっと
旋回してシャチを見ながらゆっくり帰港!
羅臼に近い所でも何頭も発見したので
午後も期待できます。が、

いざ午後出港してみるとみんな国後側に大移動!
ギリギリの場所で待機しますが、
なかなか来てくれない。
遠くにミンクやナガスもいましたが、みーんな国後側。

なんとか近くで鯨類を見せたいと思い、イシイルカ
探しにシフトチェンジ!


なんとか見つけれてよかったです!

昨日は午前中見れなかったのに午後に現れ、今日はその真逆。
ほんとにホエールウォッチングってタイミングなんだなと
再認識する一日でした。







コメント