雨降りの中ですが!


こんにちは
本日の羅臼は朝からあいにくの雨…
沖合に出ると霧も晴れていき視界は思いの外良かった◎


先に出ていた船よりシャチ発見のお知らせ!
ありがとうございます!
現場は日露境界ラインの手前…
どうやらシャチ達は国後島方面に向かっているとのこと
間に合ってくれ〜!




ひたすらにまっすぐ国後島に向かって
泳いでいるシャチたちを発見!
お客様も客室から雨合羽を着て
雨に打たれながらもシャチたちに大興奮!




隣の隣の船の向こう側にも、私達の船の右側にも
複数頭が確認されていたので
総数にすると30頭くらい居たのではないかと思います。


シャチ達の後ろを追うように
たくさんのフルマカモメも着いてきていました!
シャチ達のご飯のおこぼれを狙っていたのでしょうか^^




その後シャチ達は日露中間ラインを超えて
国後島へと姿を消してゆきました…


午後便は朝よりも強い雨のなかを
海上保安庁の巡視船【かわぎり】と共に出航。
ジェットエンジン搭載はやかったですね〜!




ゆっくりと起きに向けて船を進めていきましたが
だんだんと波が高くなってまいりました。
船長判断により途中帰港となりました。
懸命にいきものを探しておりましたが見つけられず…
ご乗船いただいたお客様申し訳ございません。
そして波風、雨が降る中お疲れ様でした。




明日は雨は止む予報。
海も穏やかに生き物にもたくさんであえますように!



Re07




コメント