昨日とは一変…波風ある中!



本日の羅臼は朝は曇り空。
冷たい風がふくものの海上は白く霧がかっておりました。
海況は白波がある中でしたが無事2便出航出来ました◎


白波の中1番に姿を見せてくれたのはイシイルカ!
イシイルカ特有の大きな水しぶきが上がりますが
白波との違いにお客様が見慣れるまで少し時間がかかりましたね!




その後沖へ出て日露境界線から
観光船4社4隻等間隔に並び岬方面へシャチを探しに…
なかなか発見できず…折返し
港に向けながら探しているとブローが!




今日はどうやらだいぶ陸側の羅臼側にいたようです!
シャチの奥には羅臼の町がはっきりと!
人が立っていればしっかり写っていたでしょうね!笑





波があったのでシャチ達の泳ぎも勢いがよく
顎まで海上に出るほどかっこよく泳いでいました!
上がオス、下がメスです!
背びれの形が違うのが大きな特徴です!


シャチたちから離れ港へ速力をあげると!
曳き波に1頭がライディング!
少しの間着いてきてくれました◎




羅臼に向けて泳いでいるシャチ達と午前便ではお別れをしてきたので
期待をもちつつ午後便出航!


羅臼の町からまっすぐ国後島に向かって沖に進んだ所で再会!





波があるのが楽しいのかかなりアクティブな姿が見られました!
アチラコチラでジャンプ!






メスや子供の群れをはなれ、港にむけるとオスの姿も!
後ろからしっかり見守っていたのでしょうか!
最後の最後にも多くのイシイルカにも
出会いながらの帰港になりました!




そして2週間大阪の専門学校より
業界研修で来ていた実習生のラストクルーズでもありました!
知床の海はもちろん山や町のこともいろいろと学んでくれたかな〜
お疲れ様でした^^







Re07





コメント