長旅の末


本日の羅臼は雲はあるものの晴れておりました。
しかし北より風ということもあり、海上はとても寒く
波は少ないものの大きなうねりがありました。


他船と協力してシャチ探し!
先方の船よりシャチ情報が!しかし…その場所はとーっても遠く。
日露境界線をシャチたちが超えていってしまわないことを願って
イチかバチか!
なんとか見られました!




帰港するにも1時間…知床岬が見えるほど北へ進んだので
ゆっくりと観察することは出来ませんでしたが
皆さんにオスもメスもご覧いただけました!




午後の便も冷たい風が吹く中、午前中にシャチたちと別れた方面へ !
当社のもう一隻の船がTV撮影のため1日チャーターで出ており、
ゆっくりとシャチたちの動向を見ていたそうです。
現場に付く前に多くのシャチがいるという情報でわくわく!






本当に多くの群れがおりました!
写真の群れ以外にも複数の群れがおり、
羅臼沖に40~50頭程が来ていたのではないでしょうか。





尾びれや胸びれで海面を叩いたり、
スパイホップやハーフジャンプ
体全体が見えるほどの大きなブリーチングも見られました◎




海面に溜まっていた藻で遊んでみたりする子も多くみられました◎




いろんなアクションが見られたため
その場にずっと居座りたかったですが シャチたちと別れ
たくさんのイシイルカの大きな飛沫を横目に帰港致しました!



本日も羅臼の海にシャチやイルカに感謝の大満足な1日でした◎




Re07



コメント