穏やかな1日


本日の羅臼は晴れ。
海上は一日中穏やかな中
通常便2本と臨時便のショートクルーズの運航でした◎




お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。
午前便最初に姿を現してくれたのは
多くのイシイルカでした!
知床連山にひときわ目立つ水しぶき!




先方の船よりシャチ情報!
そちらに向かう途中に
白色型のフルマカモメが船首を飛んでいきました!
羅臼沖で普段見られるもの茶褐色の暗色型が多いので
見られた方はラッキー☆




多くのシャチのシャチたちを観察することができました!




船尾直ぐ側にオスのシャチが2頭!
普段あまり船によって来ないオスですが
近くで見るとその大きさに圧倒されてしまします!





力強いブローとそれで上がる水しぶきが海面に戻り
なんとも幻想的な光景でした◎




シャチたちと別れ、流木でたそがれるミツユビカモメを横目に帰港


午後もシャチとの再会を求め出航!
複数の群れが入り混じり、総数30頭と再会できました◎





まばらではありましたが
ミズナギドリも数箇所で見ることができました
凪がよかったので
ミズナギドリらしい飛び立つ際の
助走の痕跡がしっかり^^




臨時便でも午後便にて別れてきたシャチたちを求め
再会を願った場所へ向かいましたが
どうやら彼らには用事があったようで見当たりませんでした…


しかし、午後便では遠くでしか確認が取れていなかった
イシイルカがいたるところで
小さな背びれを出しながらゆったりと浮かんでいたり
大きな水しぶきを上げながら泳いでいたりと
楽しませてくれました!


明日も素敵な出会いがたくさんあることを願って☆!


Re07

コメント