7月からのメインキャスト再来



本日の羅臼は曇のち雨
海上は波が時折高くなる場面もありましたが
2便共に無事出港致しました。


羅臼漁港を出て国後島に向かってすすむと
波間から体をダイナミックに出しながら勇ましく泳ぐシャチ達!




大きく飛沫を上げながら泳ぐ姿
大人たちに負けじとついていく子シャチの姿は
応援したくなりました◎


途中マッコウクジラの浮上の情報が!
尾びれをきれいに上げ潜っていく姿が見られました。





午後便ではまず最初に見られたのはイシイルカ!
波のある中でしたが大きく上がる飛沫を
皆様懸命に観察しておられました。


そしてどこも距離はあるものの
複数等のマッコウクジラのブローを確認
最初に見つけたものは遠かった為
じっくりと観察は出来ませんでしたが
次の浮上を待ち、今度は成功◎
日露境界線の向こう側でしたが国後島をバックに
高く尾びれを上げる姿がバッチリ見られました!




その後岬方面へ走り、
先船からの情報のシャチの元へ!
こちらも境界線ギリギリのところで、
より一層波もあるなかではありましたが
しっかりと見ることが出来ました◎
帰港途中にも1頭のマッコウとであいました!


7月から主役になり始めるマッコウクジラが
7月1日からしっかりと姿を表し…(前回遭遇から約3週間)
夏の訪れを感じますが、海上はまだまだ冷たい風が吹いておりました笑


ご乗船予定の方が暖かくしてお越しくださいませ!


Re07



コメント