ドンピシャ浮上〜◎


こんにちは
本日の羅臼も曇りところにより雨。
海上はとても穏やかで久しぶりにいい凪でした。
視界もここ数日に比べると開けている部分が多いように感じました。






昨日の白鯱の興奮も冷めやまぬままでしたが
まず出会いったのはマッコウクジラ!
他船よりマッコウクジラの音があるとのことで
当社でも水中マイクを入れその方向を探索!
距離もだいたい予想どおりの場所に浮上してくれて
ゆっくりとしっかりと体のシワまで観察出来ました!




尾びれの上げ方もとてもきれいに潜水していきました!




港に船を旋回したあたりでザトウクジラの情報が!
運良く船の直ぐ側で浮上してくれました!
マッコウクジラとは異なるブローの上げ方や
背びれや尾びれの形の違いなども観察することが出来ました◎






尾びれの形や裏側の模様で個体識別されるザトウクジラですが
今回の個体は模様はあまりなく真っ黒で、
輪郭はギザギザな特徴的な尾びれでした!





午後便も素晴らしい凪の中を出港!
国後島まで見えないものの視界はやや良好でした
午後1番で出会えたのはイシイルカ
とろけるような凪だったので
彼らが泳いだ後の波紋までしっかりと見え
姿が見えない海中でも彼らの軌跡が丸見えでした^^




沖合へ出ていき今回も水中マイクにてマッコウクジラを探索!
かなり近い場所で音を確認。
海中ではクリック音を出しながら行動する
マッコウクジラですが、浮上前にはその音を止めます。
音を聞いていて、その音が止まったため、
前方方向に間もなく浮上すると思うとアナウンスさせて頂き
スタッフはじめ、お客様皆さんで静かな海でキョロキョロ…


ぶほぉーーーーー!と
大きなブローと共に船首方向に浮上!
みなさま大きな拍手ありがとうございました^^笑


近いところでこの辺にでてくると思う!といっておりますが
浮上が確認されるまで内心かなりドキドキしております笑






途中頭を突き出し…体を曲げて大きく方向転換!
巨体をのっそりと…!





クジラの位置が代わり横からの観察!
潜水前の腰を上げる姿では
背びれから後ろにかけての恐竜のようなゴツゴツもしっかり!




太い尾びれの付け根を見せて尾びれをしっかりと上げて
深く潜水していきました◎




その他フルマカモメを始め、ミズナギドリやシギ・ウトウなど
多くの海鳥にも出会うことが出来ました!





Re07




コメント