クジラは遠く遠く

当社の都合により船が数日間運休しており、
ブログもお休みしておりました。
楽しみにされていた方、申し訳ございませんでした!
今日から再開となりますので、
これからもよろしくお願いします!

今日の天気ですが、ここしばらく毎朝雨に見舞われ、
肌寒い日が続いております。防寒もしっかりしていざ出航!

久しぶりに国後島がはっきり見えましたね!
見つけた生き物は午前午後で同じでした〜



まずはハシボソミズナギドリ!
羅臼沖ではもうそろそろ見られなくなる海鳥です。
食事中だったようで海に勢いよくダイブする様子
が観察できました!この鳥は海の中を泳ぎながら
小魚やオキアミなどを食べています!


次はイシイルカ🐬
今日のイシイルカはいつにも増してスピーディーで、
船は追いつくのでやっとでしたね😅

最後は残念ながら近くでは観察できませんでしたが、
マッコウクジラを見ることができました!
水中マイクを使い、大体の位置を探るも全て国後側。
こればかりは私たちにはどうすることもできず、
もっと近くで見せてあげたいなぁという気持ちで溢れます。

明日はロシアの領海にいるシャチやマッコウクジラが
こちらにやってきてくれることを祈っております!


かい


コメント