今季初ツチクジラ

こんにちは
本日の羅臼は霧がかった空模様。
気温はしっとり少し動くと汗ばむような…
海上は穏やかで風が涼しく思えました!
半袖は寒いですからね!


昨日も通常羅臼運行している
カムイワッカ号の船舶点検により運休となりました。
お客様にはご迷惑をおかけいたしました。
本日は当社別船舶カムイワッカ88号での運航でした。


午前便では
長い時間鯨類に出会えず苦戦しましたが
久しぶりのナガスクジラに!
大きなブローと大きな背中雄大に泳ぐ姿に惚れ惚れ…





両便共にイシイルカの姿も見られました◎




午後便でも
かなり長い時間鯨類に出会えず苦戦の中
ポッポッポッ!!と複数のブローが!
今季初のツチクジラの群れに!
警戒心の強い種類ではありますが
比較的近くで観察することができました!




ツチクジラ特有の茶褐色の体色と
体の傷までバッチリ見えましたね!




呼吸を整えおえると一斉に潜り
また深い海へと姿を消していきました◎!


さて明日はどんな生き物に出会えるでしょうか〜★



Re07


コメント