みなさんも一緒に探して下さいね〜

こんにちは2019.08.10sat.
本日の羅臼は曇り。少し波とうねりのある中のクルーズでした。
両便ともにイシイルカとマッコウクジラに出会うことができました◎!


波の中のある中からイシイルカ!探してみて下さい〜




他船と協力しながら
水中マイクを駆使して音のする方向を特定〜
クリック音がとまったとのことで(浮上の前触れ)
あとは浮上を待つのみ…


双眼鏡を持ったお客様から「あ、いました」と…!!!
マッコウクジラを発見です!感謝です!
広い海からみなさんと一緒にドキドキしながら待つ時間も
たのしみの一つでもあります^^


だんだんと日露境界線方面へ移動してしまっていましたが
しっかりと肉眼での観察ができました◎!




写真は1羽ですが…
珍しく2羽で羽を休めていた
アホウドリにも出会うことができました!




午前便はうねりと波がわりとある中でしたので
船酔いをされている方もいらっしゃいましたね…
お疲れ様でございました。


午後便は沖合にむかう途中
多くのイシイルカに出会うことができました。
右にも左にも飛沫を大きくあげながら泳ぐ姿に
お子様は大きな歓声と大拍手をしながら観察されてました!
自然の海でしか見られない光景
素敵な思い出になっていただけると嬉しいです^^


マッコウクジラを探しに沖合へ…
他船からの情報だとかなり岬方面という事で向かっていると
割とすぐそばに1頭ブローを確認!
近くで潜水を見ることができました!


その後他の個体もいないかと思っていると
すぐにもう1頭ブローを確認!
タイミングよく近くで浮上してくれたので
2頭とも目視だけで見つけることができました!
いつどこで出会えるかわらかないので
これからご乗船の方はぜひ一緒に探してみてくださいね!




右下の波紋もこの個体が作ったものです。
尾びれをあげる潜水の前に
勢いをつけるためか体を上下に大きく振りかぶります。
そのときに水をかいてできたものかと思います!
この潜水の後はもっと大きな波紋を残して
40〜50分の長い潜水へと姿を消していきました◎


帰り航海でも多くのイシイルカに出会いながらの帰港となりました。


明日も素敵な出会いがたくさんありますように☆!


Re07


コメント