晴れ日、たくさんのツチクジラ!

こんにちは!
強風高波で欠航が続き、久しぶりの
投稿になってしまいました。ですが…


今日はこんなに快晴&べた凪!
まさしくウォッチング日和ですね!
現在、写真にも小さく映っているクジラの見える丘公園では
長崎大学の方達がマッコウクジラの観測調査をしています!
興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか?
毎朝日の出とともに観測を開始し、クジラがいれば船長達に
連絡があるのですが、残念ながらマッコウはいないようです。
ですがツチクジラはたくさんいるとの情報が!


ツチクジラを探していると勢い良く出てきたイシイルカ発見!
多い時では20頭以上が船の前を横切り、
まるでイルカショーのようでしたね!

たくさんのイシイルカを見ながら進んでいると遠くに複数の
ブローが上がりました!数や大きさから見てツチクジラだと見て
慎重に近づきます。他のクジラに比べ、警戒心が強いですからね。
船が寄っていくとやっぱり潜ってしまいます。
二、三度浮上を確認しましたが、
写真が撮れる距離まで近づくことはできず!
かなり遠いところまで来ていたので、
ここで港へ折り返しました。

午後はツチクジラがいた場所に一直線で向かってみます!


お〜!たくさんのツチクジラが!
しかも結構近くまで近づくことができました!
最初に見ていた群れがしばらく出なくなると、
沖に新たな群れの姿も!その後、その沖にさらに沖に…
と言う具合に全部で30頭以上いましたね〜


そしてイシイルカを見ながら帰港しました!
波が無いのでV字型の飛沫も綺麗です!

最近はツチクジラが多い代わりにマッコウクジラが
すっかり行方を眩ませています。
明日はどうでしょうか、楽しみですね〜!

コメント