世界で二番目に大きい大ジャンプ!


こんにちは
本日の羅臼はあつすぎて羅臼なのかというほどの晴れ!
きれいな青い海へ出航◎!
午前中は比較的穏やかでしたが、午後便は時折白波が目立つ箇所もありました。


午前便はフルマカモメの溜まり場を横目に航行。
羅臼では稀にしか見られない白色型は
いちだんと目立って浮いていました笑




最初に出会えたイシイルカは活発な様子は見られなかったのですが
その後に出会えたイルカたちは船の周りを
持ち前のハイスピードで右に左に!
船首のお客様は彼らの飛沫を肌で感じておられましたね!






水中マイクを駆使しながら
マッコウクジラ探索!
何頭かのクリック音を確認しましたが
一番近い音が止まり(浮上前の合図)
比較的近くで観察ができました!
クジラ自体は日露の境界線よりもすこし国後側でしたが。






午後便ではまずはじめに
多くのイルカがいるとの情報で
カマイルカかな〜!と現場へ!
20~30頭にもなるイシイルカでした!
普段2〜多くても10頭弱の群れとの出会いなので
今回のはびっくりでした!


その後クジラがジャンプしている情報ももらい
ザトウクジラかツチクジラか…わくわくそちら方面へ…!
遠くで大きな水しぶき!ジャンプを発見!




真っ白なお腹とヒゲクジラぽい形…
ミンククジラかな…
いや大きなブローも見えるよな…




大きな頭をだして…
ナガスクジラでした!!
体長20-26mにもなる世界で二番目に大きい生き物!
ナガスクジラもジャンプするんだ!
とわたしたちもはじめての光景でした◎




下顎右の白色も少し見ることができました〜





白波の中を大きなブローを上げながら
雄大に泳いでいきました!
背びれまで見えると全長の大きさがより想像付きますよね!





午後便は2種類の鯨類のあまり見られない数や行動を
見ることができ波風ある中でしたが
濃い内容のクルーズだったかと思います◎!



Re07

コメント