最多記録更新!

こんにちは!
今日は久しぶりの晴れ日!
なのにあまりにも風が無さすぎて濃霧も濃霧。
年に一度のにっぽん丸が羅臼に来てましたが、
100mの距離でも全貌が見えません…笑


沖に進んでも少し晴れてはまた真っ白になったりと、
いまいちパッとしません。


イシイルカが運良く姿を見せてくれましたね!
飛沫が目立つイシイルカでさえ船のすぐ横に来るまで
全然見つけることができませんでした…

その後、日露の境界線付近で水中マイクを下げてみると
複数頭の音がありますが、なんと方向が全部国後側!
しばらく待ってみますが、
濃霧なので浮上したのかどうかも分かりません。
せめて日本の領海なら近づいて探せるのに…

お客様にクジラの解説をしながら折り返していると、
突然船の前に20頭以上のツチクジラが出ました!
船に気づき一斉にすぐ潜ってしまいましたが、
なんとか大きなクジラを見ることができてよかったです!



午後は霧もスッキリと晴れ、ベストコンディションに!
ほんと同じ一日とは思えませんね〜
常にどこかにイルカがいる状態でマッコウを探していると、
一番最初に出航していたゴジラの船の後ろ、
通り過ぎていた場所に浮上!
慌てて引き返しますが間に合わず潜ってしまいました。



船を元に戻し、気を取り直して双眼鏡を覗くとすぐに一頭が浮上!
今回は逆にゴジラはじっくり近くで見れて、
他船は間に合わなったパターンでしたね。



近くで見れてよかった〜!と一安心していたら
船のすぐ右方向で別のクジラが浮上!
ロシアの領海だったので近づくことはできませんが、
綺麗に見えている国後島をバックにみなさん撮影!

これでもう三頭目ですが、時間的に最初に潜った個体の浮上が
見れそうなので、水中マイクで位置を探りながら待ってみることに。



なんと1時間以上と予想していたよりもだいぶ長く潜水
していたようですが、マイクのおかげで真横まで近づいて
観察することができましたね!


帰港時間も遅れてしまい、もう帰りますよ〜と
言っていたらお客さんがすぐ近くでブローを発見!
どんだけいるねん!ってツッコミたくなりますね笑
このクジラの潜水もしっかり見て帰港となりました!

1回のクルーズで5回も潜水シーンを見れたのは
今シーズンで最多!4回見れた日もありましたが、
まさか上回ってくるとは…!
知床の海は何が起こるか分かりませんね。


かい







コメント