晴天!トロ凪!午後強風!


Hello 2019.9.10
本日も9月の羅臼とは思えないほどの暑さが朝から!
昨夜も蒸し暑く寝苦しいものでした。
天候にもめぐまれ、海上はとろけるような凪!
今季4度目のにっぽん丸の来航を横目に出港!


まず出会えたのは小さな背びれををポコポコと
出しながら休むイシイルカに!
少しずつ近づくと元気に泳ぐ姿を見せてくれました!




沖合へ進み、水中マイクでマッコウクジラの探索を
試みようと停船した直ぐ側で
タイミングよく1頭が浮上!


途中頭をポコっと浮きのように出し漂う場面もありました。
とろっとした海面にぬめっと!
天気も良かったのでキラキラとしてみえましたね!




1度は私達の船へ向かうってくるように泳ぎ
少し浅く潜ると方向を変えて
今度は他社の船に向かって…
こちらのことも観察されていたのでしょうね。





潜水はすこし船から離れた場所へ行き、
高く大きく尾びれを上げて海中生活へと戻っていきました◎


その後もう一頭が羅臼側で浮上しましたが、
近くでゆっくりとまでは行きませんでした。
距離があったとしても
大体ブローが確認取れていれば、高くあがる尾びれも
しっかりと見えますので、これからご乗船の方は
ブローを見つけたら目を離さないでくださいね^^
その他にも国後島側遠くに
複数等が双眼鏡で確認が取れておりました。



午後便も晴天!暖かい中のクルーズになるかと思いましたが
出港直前に突風が吹きはじめ
沖合は白波が目立ち、波風があるとの漁船からの情報もあり
各社船長たちの協議の結果、欠航となってしまいました。




明日からはがくんと気温も低くなりそうで
普段の羅臼らしい気候に戻りそうですが
体がついていけるか少し心配です笑
海上状況落ち着き無事出港できますように!


Re07







コメント