幸運な修学旅行生たち!

こんにちは!
昨日までの猛暑が落ち着き、気温も15℃ぐらいで
ようやく羅臼らしさが戻りましたね(^^;;
午前午後ともに曇り空でしたが、
風も波も無いベストな状態で出航できました!


 そして今日は神奈川県から来た修学旅行生の
子達が船に乗ってくれました!
網走から知床を回り、釧路までの道東ツアーのようです。
修学旅行で道東とは渋くていいですね〜


イシイルカですが、すごく探しやすいのに
観察できたのは最初に見つかった2頭だけでした!
それでも派手な泳ぎを見てとても喜んでくれましたね!

朝からマッコウクジラの情報はたくさんあったのですが、
浮上がほとんど国後島の遠くの方。
なかなか近くで見れず、目一杯北上してみて折り返す
ために船を旋回したその時、後ろすぐ近くでブローが!
慌ててまた船を旋回!その場で一回転しましたね笑



船の近くに出てしまったためか慌てて角度をつけ、
スピーディーに潜って行きました!
ギリギリでしたが見れて本当によかったです!


午後は午前と対照的に、休んだイルカが至る所にいましたね!
最初の方はみんな元気に指差していましたが、途中から
見向きもされずちょっと可哀想でした。



マッコウクジラも船のすぐ前い浮上してくれ、
間近で観察することができました!
頭を上げて息継ぎするタイプのようで
丸い頭の形もはっきり分かりました!

船酔いの心配も無く、クジラもイルカも見ることができ、
ほんとにラッキーな日でした。こんな最高の日を
一生に一度の修学旅行で体験できるなんて…
羨ましいばかりです。


かい



コメント