マッコウフィーバー☆


こんにちは Sep. 16
本日午前は曇り空で保ち…
午後は霧雨がぱらつきましたが、
穏やかな海を無事2便運航致しました。


午前便では出港してまもなく
船首のお客様がブローを発見!
少しずつ近づいてみるとどうやらツチクジラでした!
近づいていくと潜水してしまったので沖合へでて
マッコウクジラを探索。


1頭のマッコウクジラが浮上!
と思いきやあっちにも4頭向こうにも多くのブローが!
10頭前後のブローを見てあっちはツチクジラですかね〜
と近づいてみると…
すべてマッコウクジラでした笑
船長はじめスタッフ一同
こんなに多くの群れでいるマッコウクジラは始めてのことでした!




羅臼に来るマッコウクジラはすべてオスと言われております。
また、若ければ若いほど多くの数でグループになり
回遊していると言われております。
恐らく今回はその若者たちだったのでしょう!
普段私達は体の大きい単独もしくは2頭で
浮上している姿を多く見ているので
あまりの多さに私達はマッコウクジラをみているんだよな?
と不思議な気持ちになりました笑





潜水も比較的小さな尾びれをちょこっと上げて
潜ってみたかと思えば、またすぐ浮上したりと…
何をしていたんでしょうね。




あっちにまた1頭浮上した!と観察していると
1頭…また1頭と…ぞくぞくと!
5頭ほどが船の近くを悠々と泳いでくれました!




午後便では霧が濃くなり、少し不安の中の出港でした。
国後島側でしたがゆったりと泳ぐ10頭ほどのマッコウクジラに再会!
羅臼側にも数頭おり、近くでも観察できましたね!




帰り航海ではイシイルカの姿も見られました◎!


明日から風予報がよくありませんが…
無事出港できることを願いましょう☆


Re07



コメント