波の中で出会えた若者達

こんにちは!
昨日の午前便は出航後、すぐに帰港。
午後はそのまま欠航してしまいました。
今日も昨日ほどではないですが、風と波があり
条件付きでなんとか出航しました!

やはり波が高く白波もあるのでイルカも探しにくい状況でしたが、
突然現れた10頭の群れを見ることができました!
揺れすぎて写真は断念しましたけどね…


その後他船と協力して音を聞きながら北上していると
思わぬ場所にマッコウクジラが浮上!しかも×3!
サイズもかなり小さかったので、
まだ群れで生活している若いオス達なんでしょうね。
本来なら7~10分で呼吸を終え潜っていくのですが、
浮上して20分以上経ってもなかなか行きません!


浅く潜っては移動を繰り返すので、
ぐるぐると後ろを付け回していると、
遂に小さな尾ビレを上げ深い潜水に入って行きました!
荒れ模様の中でしたが見ることができてホッとしました〜。

午後は白波が減った分うねりが出てきて、ふわふわする感覚
だったので気持ち悪くなった方もいらっしゃったかもしれません。

そんな中でもイルカが頻繁に姿を見せてくれ楽しませてくれましたね!
午前中に見たマッコウの群れを探して岬が見えるぐらいまで
船を進めて見ましたが残念ながら出会うことができず!
どうやら国後島の方に移動してしまったみたいですね…

今日は午前午後ともにかなり波があったにも関わらず
たくさんのお客様に乗船していただき、
本当にありがとうございました!
今シーズンはもう1ヶ月を切っていますが、
最後まで天気に負けず頑張って行こうと思います!


かい


コメント