2020年度初運航!0601(PM:O,D)


2020.6.1 快晴 海況○

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため
営業開始日を延期しておりましたが
予防対策を実施した上では6月1日より運航始まりました!



運航初日は13時便のみでしたが
気温も高く、いい空模様と海況も落ち着いていて
ベストコンディションでのスタートでした。



最初に姿を見せてくれたのは元気なイシイルカ達!
特徴的な水しぶきを発見したのでそちらへ向かってみると
イルカたちもこちらへ向かってきてくれて
すぐに船首下の波に乗り右に左に…!
凪も良かったので体のフォルムや体色もばっちり観察できました◎








実はイシイルカも2種類に分類されております。
外見の違いはイシイルカ特有のお腹の白い模様の広さです。
一般的なイシイルカは体長の半分くらいまでのものが
もう1種類のリクゼン型イシイルカは胸びれ近くまで広がっております。







上下の写真共に
左が一般的なイシイルカ/右がリクゼン型イシイルカ





今回出会った群れの中に白い模様が大きい個体が混ざっているな〜
もしかして〜と観いるとやはり明らかに白が多い…
極稀にリクゼン型のイシイルカが一緒に見られる羅臼。
動きの早い種類ですが、ご乗船の際にはこちらも探してみてください♪



その後国後島に向かって船を進めると
水平線上にあの黒い特徴的な背びれがニョキニョキ…
クルーズはじめのこの時季は多くのファンをもつ彼らの時季!
シャチです☆!
10頭以上いるのでは…と向かってみましたが
日露中間ラインに到達してしまい、肉眼でやっとみえる…くらいでした。




羅臼側に進んできてくれないかと待機しておりましたが
ゆったりモードにはいったようにも見え、
他のいきものやグループがいないかと他方面へ船を進めてみました。
ミズナギドリやシギ系の海鳥をちらほらと観察できました。


岬方面へ動いてみましたが、他の鯨類は確認できず…
先程のシャチ達が羅臼側まで来てくれていないかと
期待しつつ戻りながらの探索…


おぉーーーー!!
来てくれていました◎
私達の船の近くではよく見られるこの個体!
今年度のあいさつをすることが出来ました^^♪




約1ヶ月遅れのスタートとなりましたが、
今季も様々な羅臼の海とたくさんのいきもの達が見せてくれる
素敵な瞬間に出会えることが楽しみな一日となりました!
皆様今年度もよろしくお願いいたしいます。


(お知らせ)
当社Facebookの更新も随時行っておりましたが
現在システムエラーで更新することが出来ておりません。
HPやInstagram(gojiraiwakanko_rausu)に置きまして
案内事項や日頃のお知らせを更新してまいりますので
そちらもチェックよろしくお願い致します◎!



【新型コロナウィルス感染防止対策にご協力ください】

6月1日より夏季クルーズを運航開始するにあたり、
ご乗船いただくお客様及びスタッフの安全と健康のために感染症防止対策をご確認いただき、
ご協力頂ますようよろしくお願い致します。


=お客様へのお願い=

・マスクの着用、咳エチケットをお願い致します。
・受付、乗船の際には手指の消毒をお願い致します。
・防寒対策をご自身でしっかりとしてください。
沖合にでますと常に風を受けている状態になりますので、体感気温はかなり低くなります。
(貸し出し用レインコートの用意がありますが、可能な限りご自身のものでお済ませください。)
・可能な限り、キャビン内のご利用はお控えください。
1階後方、2階の屋外にも椅子の設置がございます。
キャビンはドアは常時開放させていただきます。
・体調が優れない方や数日間熱や咳の症状が続いている方はご乗船をご遠慮くだいさい。
受付または乗船時に体温を測定させていただく場合がございます。
・3密を回避するため、乗船定員人数を制限させていただいきます。

=当社の対策=

・スタッフの体調管理を行い、こまめな手洗い・手指の消毒を致します。
マスクを着用しての業務にあたる場合がございます。
・受付事務所内、船舶での消毒を定期的に実施致します。
・換気のため定期的に受付事務所及び船舶客室のドア・窓を開放致します。
・受付では飛沫感染防止のビニールカーテンを設置しております。


皆様のご理解とご協力をお願い致します。



Re07

コメント